なんとなく日記

どこかの中学生がなにかしら書いてます

「ホリパッドEXミニ」レビュー 小さいけど使いやすい

f:id:poke-mon13:20161018044032j:plain

こんにちは、ヒールです
XboxOne欲しい、来年買うかも

とある方から誕生日のプレゼントとして頂いた
「ホリパッドEXミニ ダイアモンド」のレビューです
ありがとうございます!!

外箱

f:id:poke-mon13:20161015035443j:plain
外箱です
海外モデルなので日本語はありません

f:id:poke-mon13:20161015035556j:plain
唯一、左側面に日本語の注意書きシールがあります

開封してみる

f:id:poke-mon13:20161015040149j:plain
(実は一度箱にしまってからまた開けてる)
付属品は

  • コントローラ本体
  • 日本語説明書

のみです
説明書だけはちゃんと日本語なのね

触ってみる

f:id:poke-mon13:20161015040509j:plain
コントローラ本体です

f:id:poke-mon13:20161015040709j:plain
近づいてみました
グリップ部分がキレイですね

f:id:poke-mon13:20161015040900j:plain
下側から
ボイチャ用ヘッドセット端子がついてます

f:id:poke-mon13:20161015041204j:plain
f:id:poke-mon13:20161015041426j:plain
PS2Xbox360と比較

f:id:poke-mon13:20161015041613j:plain
箱○コンなのでクイックリリースコネクタが付いてます

説明しよう!
クイックリリースコネクタとは!
熱中しすぎてコントローラを強く引っ張ったときに分離し、
ゲーム機やPCを守ってくれる正義の味方なのだ!!

f:id:poke-mon13:20161018032133j:plain
Xbox360やPCのコントローラ端子に刺すと…

f:id:poke-mon13:20161018032343j:plain
光ります。

f:id:poke-mon13:20161018033015j:plain
LRトリガは純正よりも浅いですが、逆にFPS等では使いやすいかもしれません
ただ、レースゲームではダメかも
LRボタンはタクトスイッチではなくゴム接点です

f:id:poke-mon13:20161018043932j:plain
方向キーは純正のようなスライドパッド型ではなく、十字型です
少し硬い気もしますが、STGや格ゲーがやりやすいかも
スティックがゴムコーティング等されてないプラスチックのままなのがちょっとダメかな

f:id:poke-mon13:20161018034200j:plain
ボタンは背が少し高いですが、あまり気になりません


f:id:poke-mon13:20161018032536j:plain
スティック感度調整スイッチがついてますが、自分はスナイパーではないのでよくわかりません
真ん中が標準みたいです

f:id:poke-mon13:20161018034955j:plain
実は右下も光るんですが、初めて使ったときにすでに切れかけてて、しばらく使ってたら光らなくなりました
今度白色LED買ってきて交換するつもりです

使ってみる

FPS(Haloシリーズ)で使ってみる

Xboxで人気のFPS、Haloシリーズで使ってみました
Halo2や3のオンライン対戦でしばらく使った感想です

Halo2 通常版

Halo2 通常版

Halo 3(通常版)

Halo 3(通常版)

まず、一言で言うと
近接がやりやすい!!!

…なんのことか分からない人が多いと思いますが

Haloシリーズはこんなボタン配置なんですよ
f:id:poke-mon13:20161018040242j:plain

Bボタンの「近接攻撃」
銃で殴るだけなんですが、結構重要だったりするんですよ(特にHalo3

サイズが小さい分右スティックとボタンが近く、少ない指の動きですぐ押せるのですぐ近接攻撃ができます
その他にもLRトリガが浅くすぐ発砲できますし、スティック感度切り替えができるのでスナイパーさんにもオススメです

気になったところ

アマゾンレビューでは壊れやすいとよく聞きます
自分のはまだ壊れてませんが、注意したほうが良いかもしれません
あと、連射機能はないので注意

まとめ

利点

  • 小型軽量
  • キレイなLEDとデザイン
  • 十字形の方向キー
  • 浅いトリガー
  • 感度切り替えスイッチ

難点

  • スティックがプラスチックのまま
  • 十字キーが少し硬い
  • アマゾンで壊れやすいと報告あり

こんな人におすすめ

  • 手が小さくて純正コンが持ちづらい
  • スティック感度調整機能が欲しい
  • 他人とは違うコントローラが良い
  • とにかく光るものが好き

その他

PS3版もあるようです

【PS3対応】ホリパッド3 ミニ クリアブラック

【PS3対応】ホリパッド3 ミニ クリアブラック

振動機能がない代わりに連射機能があるようです


以上です、では

追記

しばらく使ってみて気づきましたが、スティックが純正と比べると固く微調整に向いてませんでした
Halo4でズームしながらヘッドショットすることが多くなり、このコントローラで遊んだら狙いにくくなり、キル数が減りました
数ヶ月前に気づいたのですが、ブログを忘れていました


申し訳ございません

Remove all ads
このページの無断転載、複製、放送などは禁止します。 Copyright © 2011- ヒール/hirhir13